メインメニュー
学校紹介
津田中学校だより
H25津田中日記のカテゴリー

2014年1月28日(火曜日)

明日、少年の日記念行事を実施予定です

カテゴリー: - 01 @ 09時12分43秒

 1月28日(火) 昨日の松山は午前9時現在でマイナス1.1度、久万高原町ではマイナス5.5度と、この冬一番の寒さを記録
したそうです。2年部では、先週23日に実施した「少年の日記念集会」に関連した記念行事として、明日29日(水)、久万高原
町の久万スキーランドで「スキー体験学習」を実施します。この行事に関しては、過日、保護者の皆さん等から「安全指導員」と
「技術指導員」を募集し、外部指導者も入っていただき、各学級に付いていただく事になっています。
今朝のゲレンデ情報では、各コース30〜60僂寮兩穃未里茲Δ任后
先日、生徒会から「石巻市立青葉中学校」へ義援金と手紙、みかんをお送りしましたが、青葉中ブログに、お礼
の文章を掲載
していただきました。愛媛のみかん、好評のようです。(青葉中のみなさん、四国愛媛にもスキー場3つあります。)


2013年11月19日(火曜日)

職場体験学習・現場実習1日目

カテゴリー: - 01 @ 17時52分13秒

 11月19日(火)久万高原町では朝から大雪注意報が出ていました。アラレ混じりの雨が降り、大変寒い一日でした。
今日は、2年生が職場体験学習特別支援学級8,9組は現場実習の一日目でした。
職場体験学習は、生徒自身が実習先を探し、電話で依頼した84カ所の事業所に今日と明日の2日間、体験学習を
させていただくものです。きっと緊張の一日目だったと思います。明日も頑張りましょう。
8,9組の生徒5人は、「さなえワークス空港通り」「さなえワークス一番町」「福祉共同作業所いろえんぴつ」で、お世話
になりました。こちらも初めての体験で緊張したことでしょう。
どちらもキャリア教育の一環です。各事業所の方々、大変お世話になります。
    
    


明日も職場体験、頑張ろう・・・GUTSUDA 津田中2年生!


2013年7月18日(木曜日)

県総体等の壮行会をしました

カテゴリー: - 01 @ 14時03分09秒

 7月18日(木)5校時は「県中学校総合体育大会」「全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」「放送コンテスト」の「壮行会」
を実施しました。生徒代表激励の言葉の後、各部から決意発表がありました。
 県総体は20日から始まります。津田中生の登場は21日からです。(なお、雨天で順延する場合もあります)
四国・全国大会を目指して、各会場での活躍を期待しています。組合せは愛媛県中学校体育連盟のhpで見てください。
 吹奏楽コンクールは、8月2日(金)のA部門に出場します。2日は24校の演奏があり、津田中は21番目。午後の後ろから
4番目です。今年の会場は、「ひめぎんホール」のメインホールです。入場は無料ですのでお越しください。
 放送部は、来週行われる「NHK放送コンテスト」の朗読部門に録音作品を提出しました。結果は8月に返ってくると思います。
それぞれ、「津田中魂」を発揮しましょう。 「GUTSUDA」!!信じる道を突き進め!!がんばれ津田中生!!
                                                                                                                                
                                
                                                                 
←「相撲大会 団体3位」と「きらめき水泳大会」の表彰伝達も
しました。


2013年7月17日(水曜日)

クリーン活動をしました

カテゴリー: - 01 @ 15時21分13秒

 7月17日(水)、生徒会と美化委員会主催で、「クリーン活動」を実施しました。
5時間目、まず全校テレビ放送により、事前集会を実施。生徒会のあいさつから始まり、クリーン活動の目的説明や活動場所、
活動内容、ゴミの分別についてなどの説明をしました。今年度は、1年生と3年生が校内。2年生が全学級、新空港通りの歩道
へ出て、ゴミ拾いや草引きなどを行いました。校内は普段の清掃で手が回っていない箇所を中心に、新空港通りでは、車の往
来に気をつけながら、歩道の街路樹の下を中心に、ゴミ拾いや草引きなどを行いました。
今日も暑い一日でしたが、みんなよくがんばりました。
h25-7-17 1.jpg h25-7-17 2.jpg h25-7-17 3.jpg h25-7-17 4_1.jpg h25-7-17 5.jpg


2013年7月11日(木曜日)

きらめき水泳大会、がんばりました

カテゴリー: - 01 @ 12時06分06秒

 7月11日(木)「きらめき水泳大会」が、県武道館横の「アクアパレットまつやま」で行われました。
8組・9組の5人が出場し、25mビート板競争では1〜3位が津田中生となるなど健闘しました。
5人とも1〜3位と本当によくがんばりました。
市内中学校の生徒とも仲良く泳ぎました。肢体不自由の生徒が車椅子から降りて、25mを泳ぎ切るなど、他校の
生徒のがんばりも見ました。
大きな拍手と歓声が沸き起こっていました。
                                                                                                


2013年7月10日(水曜日)

キャリア教育講演会を実施しました

カテゴリー: - 01 @ 15時59分01秒

 7月8日(月)6校時、2年生対象で、「キャリア教育講演会」を実施しました。
講師には、「デイサービスセンター梅本の里・小梅」の野中康志所長さんに来ていただきました。
「働くとは?」という演題で講演していただき、仕事には厳しさだけでなく、楽しさややりがいも必要だということを教えて
いただきました。また、「笑顔であいさつ」をすることや、「ありがとう」の大切さなども改めて学ぶことができました。
体育館は大変、蒸し暑かったのですが、2年生の生徒一人一人が、2学期に行う「職場体験学習」や今後の進路選択
につながるお話として深く考えていくきっかけになりました。
Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE


2013年6月25日(火曜日)

明日から期末テストです。

カテゴリー: - 01 @ 09時59分05秒

 明日から、1学期末テストです。26日(水)1年:美音数、2年:英社音、3年:理英国 27日(木)1年:保体国英、2年:数保体理
3年:社音美 28日(金)1年:技家理社、2年:国技家美、3年:数保体 となっています。
 1年生は入学後、初めての期末テスト。みんな真剣な学習態度でテスト勉強に取り組んでいます。家庭ではいかがでしょうか。
 台風4号の雨で少し涼しい日が続いていますが、山側の南校舎は風の通りが悪いせいか、教室内は蒸し暑いようです。昨年度、
市教委から配置された扇風機が回っています。
 心配されていた水不足も先日の雨で、石手川ダムの貯水量も100%となってはいますが、引き続き節水意識はもって行動したい
ものです。
                                


2013年6月14日(金曜日)

市総体4日目の結果です。

カテゴリー: - 01 @ 16時18分52秒

 6月14日(金)市総体4日目の結果です。
.汽奪ー zone決勝2−2延長・再延長0-0の後(PK5−4) 小野中 →優勝、おめでとう!
前半2点を先取されましたが、後半追いつき、延長戦・再延長戦の小野中の猛攻を防ぎ切りました。
小野中の攻撃はゴールポスト直撃2回、津田中もゴールしたかに見えたが惜しくもオフサイドなど見事な攻防
PK戦に突入し、PK戦5-4で勝利し、優勝を勝ち取りました。見応えのある素晴らしい決勝戦でした。
共に県総体での活躍を祈ります。

                                                                                               
                                                                                                                                
                                                                

▲丱疋潺鵐肇鹵忙卉賃離蝓璽粟 1-2久谷中 2-1東中 3-0 愛光中 →結果 団体準優勝!
  バドミントン女子団体Aリーグ戦 0-3 鴨川中 0-3 道後中  
                                                                                                
 


2013年6月13日(木曜日)

市総体3日目の結果です。

カテゴリー: - 01 @ 18時26分42秒

 市総体3日目の結果です。
.愁侫肇謄縫甲忙匕朕誉 →2ペア県大会出場
⊇子バレー zone決勝0-2久谷中 →準優勝! 
zone準優勝校 余土中との3位決定戦 →惜敗
C忙劵丱好吋奪 zone準決勝81-62南中 → zone決勝戦進出 zone決勝46-54雄新中 → 準優勝!
そ子バスケット zone決勝41-78勝山中 → 準優勝! 
ゥ汽奪ー zone準決勝1-0南中 zone決勝戦進出 
14日10:00zone決勝 対小野中 北条スポーツセンター
h25-6-13 bj1.jpg h25-6-13 bj2.jpg h25-6-13 bj3.jpg h25-6-13 bj4.jpg h25-6-13 dj5.jpg
h25-6-13 bd1.jpg h25-6-13 bd2.jpg h25-6-13 bd3.jpg h25-6-13 bd4.jpg h25-6-13 bd5.jpg

明日、6月14日(金)は、バドミントン男子・女子 の団体戦と個人戦が9:20〜コミセンで行われます。
応援よろしくお願いします。
※ 各競技すべてには行けていないので、写真を撮影されている方、ご提供ください。→学校まで。


市総体3日目です。

カテゴリー: - 01 @ 08時26分31秒

 6月13日(木)市総体3日目となりました。本日も晴天。暑くなりそうです。熱中症に注意が必要です。
屋外、体育館の中でも、こまめな水分補給をしましょう。
 .愁侫肇謄縫甲忙匕朕誉錙2ペアがベスト8以降をかけて戦います。9:30〜中央公園テニスコート。
 ⊇子バレーは、9:30zoneの決勝戦。対久谷中。県武道館。
 C忙劵丱好吋奪箸蓮9:30対南中との準決勝→13:30zone決勝。コミセン。
 ぅ汽奪ーは、10:00対南中とのzone準決勝。北条スポーツセンター。
 ソ子バスケットは、12:10対勝山中とのzone決勝戦。コミセン。  
                                           となっています。応援よろしくお願いします。


2013年6月12日(水曜日)

市総体2日目です。

カテゴリー: - 01 @ 08時57分05秒

 6月12日(水)市総体2日目です。台風3号の影響もなく快晴のもと実施されます。しかし、日差し強すぎです)
                                                                                                ← それぞれクリックしてください。拡大されます。


2013年6月11日(火曜日)

市総体開幕しました。

カテゴリー: - 01 @ 09時09分01秒

 6月11日(火)市総体1日目です。台風3号の影響により梅雨前線が活発化していて天候が心配されましたが、
市総体開幕です。会場は市内に分散していますが、
  松山中央公園では、ロータリー等での路上駐車が問題になっています。
   競輪も開催中です。競輪優先の駐車場がありますので、ご注意ください。
   西駐車場や臨時駐車場2は競輪優先です。アクアパレット北駐車場も駐車禁止です。
  県総合運動公園でも、横断歩道上で乗り降りしないようにしてください。
  各所で禁煙となっていますのでご協力ください。


2013年6月7日(金曜日)

市総体の壮行会をしました。

カテゴリー: - 01 @ 15時15分42秒

 6月7日(金)5校時、市総体の壮行会を実施しました。吹奏楽部の演奏で選手入場。生徒会長からの激励の言葉の
後、各部から力強い決意発表が聞け
ました。また、サッカー部とソフトテニス部女子のキャプテンが選手宣誓をしました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 今回の大会に出場するのは、女子バレー、男子バレー、男子バドミントン、女子バドミントン、軟式野球、剣道男女、
男子バスケット、女子バスケット、サッカー、女子ソフトテニス、男子ソフトテニス、男子卓球、女子卓球、女子ソフトボール、
相撲、水泳の各競技です。組合せと試合時刻は、hp左のメニューにあります。応援よろしくお願いします。
                                                                                                                                
                                                                                                                                


2013年6月4日(火曜日)

市総体へ向けて応援メッセージ

カテゴリー: - 01 @ 07時40分32秒

 市総体へ向けての応援メッセージ2年生です。(ちょっと色が悪いのは、ガラス面に貼っているのを撮影したものなので・・・)
                                                                
                                                                


2013年5月30日(木曜日)

2年部の掲示物から

カテゴリー: - 01 @ 15時31分13秒

 5月30日(木)今日は2年部の掲示物の紹介です。 「プラス人間、マイナス人間」 「ピンチの裏側」
                                                                


2013年5月17日(金曜日)

5月15日に生徒総会がありました

カテゴリー: - 01 @ 10時03分00秒

 5月15日(水)6校時に「生徒総会」を開きました。会では生徒たち一人ひとりが生徒会の一員であるという自覚を
新たにしました。今年度は、松山市が取り組んでいる『いじめ0(ゼロ)ミーティング』についても、全校生徒で考えて
いこうということになりました。
 今年度の生徒会スローガンは「GUTSUDA」です。
 
『根性、がんばる力』という意味の「GUTS」と『津田』の「TSUDA」をかけ合わせました。
h25 生徒会スローガン津田中全校生徒一同 「GUTSUDA」 の心意気で1年間活動していきます。ガッツだ!津田中生!!


2013年5月16日(木曜日)

部活練習に熱が入っています

カテゴリー: - 01 @ 09時18分31秒

 5月15日(水)各部活動では1年生入部から1ヶ月。気温も上がってきました。市総体も1ヶ月後。練習にも熱が入ります。
1、2、3年生が練習していますので、練習場所も超満員。特に体育館の部は、交代まで中庭を使ったり工夫をして練習中。
文化部でも熱心に練習に取り組んでいます。大会やコンクールに向けてファイト!!
                                                                                                                                                                
                                                                                                                                                                


2013年4月30日(火曜日)

今日は参観日(PTA総会)でした。

カテゴリー: - 01 @ 14時30分44秒

 4月30日(火)今日は、朝から雨模様。3連休の天気はよかったのに、今朝は雨の始まりでした。朝、7時40分の校門
付近の登校風景です。いつもより少し遅い感じでしょうか。 午後は少しづつ天気回復気味。参観授業は5校時13:20
からでした。足下の悪い中、多くの保護者の皆さんが授業参観されていました。
  生徒は明るく元気な(特に1年は)様子でした。楽しく学習できています。
                                                                                                                                
                                                                                                                                                                
                                                                
 また、この後PTA総会を開き、平成25年度の会長・副会長・各部の役員を決定しました。
h25-4-30 p1.JPG h25-4-30 p2.JPG h25-4-30 p3.JPG h25-4-30 p4.JPG

 


2013年4月24日(水曜日)

部活動、1年生体験入部・見学

カテゴリー: - 01 @ 20時29分32秒

 4月23日(火)夕方は、各部活動で1年生の体験入部・見学の姿がたくさん見られました。
入部届けは4月26日(金)までに提出し、いよいよ本格的に練習に参加となります。
23日(火)は天気が良かったので、活動の姿が見られましたが、今日24日(水)は残念ながら雨でしたので、制約も多
かったものと思います。
(↓ 写真は全部の部が回れず一部の様子です)1年生に丁寧に教える2、3年生の姿がありました。
                                                                                                                                
                                                                ←2、3年生の23日(水)完全下校は18時15分。その時の正門周辺です。


2013年4月15日(月曜日)

元気に登校

カテゴリー: - 01 @ 22時21分07秒

 平成25年4月15日(月)朝、校門前の登校指導の様子です。進級・入学から1週間を過ごし、土日の休みはどうだったでしょうか?
3年生は、今週、修学旅行に出発します。荷物準備はできたでしょうか?
 月曜日の朝、校門付近では、自主清掃が行われています。部活動単位で出ているようです。「場を清める」大切な事です。
他の皆さんも参加してみませんか?
 校門前はけっこう交通量も多く、カーブもあり、横断歩道を渡るのも気を遣います。
                                                                                                                                


2013年4月13日(土曜日)

部活動紹介をしました。

カテゴリー: - 01 @ 11時51分18秒

 平成25年4月12日(金)5校時に部活動紹介を実施しました。2、3年生の部員は、1年生部員の獲得のため、各部で
工夫した部活動紹介をしました。13の運動部と3つの文化部があります。その他、陸上大会、相撲、市駅伝にも出場して
います。(今回、写真は全部の部は網羅できていませんが、順次、活動場面も紹介していきます。)
というわけで、各部のみなさん、がんばってください。活躍を期待しています。1年生も積極的に入部しましょう。
                                                                                                                                
                                                                                                                                


2013年4月11日(木曜日)

診断テスト初日です

カテゴリー: - 01 @ 11時38分59秒

 4月11日(木)今日は診断テスト1日目。1年生にとっては入学直後のテストだけに緊張もあるでしょう。今日は国、数、英(1年は学活)
明日は社、理のテストとなっています。また今日は放課後、生徒会の専門委員会があります。
1年生の靴箱は記名された真新しいクツがきれいに並んでいます。また、1、2、3年とも廊下の雑巾かけには新しい雑巾がきちんと整頓され
てかかっていました。今日から
新しい場所での清掃も始まります。
                                                                                                                                                                


2012年11月16日(金曜日)

職場体験前マナー講座

カテゴリー: - 01 @ 17時37分08秒

11月15日(木)3,4校時に職場体験に向けてマナー講座を行いました。

株式会社キャップより講師の方をお招きしました。

森先生のお話を聞き、生徒同士で身だしなみをチェックしたり、あいさつやおじぎのポイントを確認したりしました。

場面によって異なる動作や言葉遣いに戸惑いながらも、最後の事前訪問打ち合わせ練習を、笑顔でやりきりました。

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                  Exif_JPEG_PICTURE                                                    

Exif_JPEG_PICTURE                                                  Exif_JPEG_PICTURE

 


2012年11月9日(金曜日)

しごと語り部講座

カテゴリー: - 01 @ 17時06分25秒

11月8日(水)6校時に「総合的な学習の時間」の取組の1つとして、「しごと語り部講座」を開催しました。看護師や公務員・美容師・警察官・獣医師などさまざまな職種でご活躍されている13名の方々が、講師として来校して下さいました。生徒たちは先生方のお話を聞いたり、交流したりする中で、「働く」ことの意義や目的、苦労や喜びなどを学び、来月中旬に予定されている職場体験活動への意欲をより一層高めることができたようです。

 

〜生徒の感想〜

☆ 僕は今日のお話を聞いて、働くことのたいへんさがよく分かりました。システムエンジニアの先生は、いろいろなことを教えてくださいました。そして、その話を聞いて、自分の親もすごく苦労しているんだなと思いました。もうす ぐ職場体験活動なので、今日学んだことを生かしていきたいと思います。

☆ 私は看護師という仕事にあまり興味がなかったのですが、実際にお話を聞いてみると、知らなかったたくさんのことを知ることができ、看護師という仕事もかっこいい!と思いました。講師の先生は、四国で唯一の、小学校の中にあるデイサービスの看護師さんです。看護師はただ血圧を計ったりするだけでなく、心のケアやコミュニケーションをとることも仕事の一部だそうです。また、看護師に必要なのは、免許だけでなく、優しさや笑顔、清潔感だそうです。私が一番心に残った言葉は、「人生は日々イメージトレーニングの繰り返し」です。私もこの先の未来をイメージして生きていきたいと思います。

☆ 添乗員についてのお話だけでなく、今の自分たちのすべきことまで丁寧に話してくださいました。添乗員というお仕事についてお話してもらって、さらに旅行が好きになりました。旅行をしている側はとても楽しいけれど、サポートしている側はとても苦労しているそうです。でも、苦労していても旅行が終わった後に、「今回の旅行よかったよ。」と言ってもらえることが、この仕事をやっていてよかったなと思う瞬間だそです。僕もここまでいろいろな人にサポートしてもらってきました。ここまでサポートしてくれた人たちに感謝の気持ちをもって、これからがんばっていきたいなと思いました。

kataribe1.JPG  kataribe2.JPG  kataribe3.JPG

 

 

 


2012年10月20日(土曜日)

人権・同和教育参観日

カテゴリー: - 01 @ 17時03分10秒

10月20日(土) 人権・同和教育の授業参観と講演会が開催されました。

                                                                                                            

1年生は参加体験型学習の授業でした。

2年生は「識字学級」をテーマに授業を行いました。

3年生は「統一応募用紙」という就職に関する差別を考えました。

                                       

授業参観後に講演会が行われました。

法務省松山地方法務局人権擁護委員の「佐伯美智子先生」による「いじめを考える」という講演です。

生徒から、さまざまな意見を求めて進めるワークショップ的な講演会でした。


2011年12月14日(水曜日)

職場体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時38分58秒

 12月7日(水)・8日(木)の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。

 今年度は,自分が就きたい職種を考え、体験させていただく職場も自分が選択しました。

中には,希望する職種や,職場に受け入れてもらえず、いきなり仕事の厳しさを体験した生徒もいましたが、

今回の体験を通じて、「働くことの意義」や「働く人々の思い」、「仕事に対する責任」の一端を感じとることができました。

 

h23-2syokutai01.JPG h23-2syokutai02.JPG h23-2syokutai03.JPG

最初はとても緊張したけれど、職場の人たちが忙しい中でも、ぼくたちにていねいに説明して下さったことが嬉しかったです。(男子)

 

h23-2syokutai04.JPG h23-2syokutai05.JPG h23-2syokutai06.JPG

実際に作業させていただき、ありがとうございました。(女子)

 

h23-2syokutai07.JPG h23-2syokutai08.JPG h23-2syokutai09.JPG

華やかに見える仕事も、その裏側には大変な苦労があることを感じることができました。(女子)


2011年11月7日(月曜日)

着こなしセミナー

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分57秒

本日6校時、全校生徒を対象にした「着こなしセミナー」を実施しました。

制服メーカーの担当の方に来ていただき、クイズも交えながら、制服の着こなしの大切さを話していただきました。

「見かけは心の窓」を心掛けた着こなしのできる津田中生でありたいですね。

h23kikonashi01.JPG h23kikonashi02.JPG h23kikonashi03.JPG 


2011年11月3日(木曜日)

津田中文化祭

カテゴリー: - hp-admin @ 17時42分32秒

本日は文化祭。

文化祭テーマ 文明開化〜津田中文化 花開く〜 のもと、盛大に行われました。

h23bunka01.JPG h23bunka02.JPG h23bunka03.JPG h23bunka40.JPG

トップバッターは「3年選択音楽」。「whole new world」を合唱です。しかも!英語での合唱!!

続いては2、3年生有志による英語スピーチ。発音もバッチリ決まってました。

3年生による、総合的な学習の発表。国際交流活動の報告、代表生徒が「豊かさとは何か」について発表しました。さすが3年生!

放送部、美術部のコラボレーションによる美術作品の紹介。これは後ほど紹介します。

 

h23bunka04.JPG h23bunka05.JPG

休憩を挟み、吹奏楽部の演奏。おなじみのTV番組の主題歌で会場は大盛り上がり。そして「アンコール」も!

その余韻も醒めやらぬまま、次は恒例の(?)「教員合唱」。今年は合唱よりも、指揮者を務めた先生が会場の注目を集めました。

 

h23bunka06.JPG h23bunka21.JPG h23bunka25.JPG h23bunka22.JPG

そして、PTAによる「ソーラン節」。毎年ありがとうございます。会長さんも、校長先生も、教頭先生も大漁旗で参加です。

 

h23bunka07.JPG h23bunka08.JPG h23bunka09.JPG h23bunka10.JPG

2回目の休憩の後、全校合唱。合唱コンクールでの全校課題曲「with you smile」を全校で熱唱。

続いて合唱コンクール最優秀クラスの合唱。

1年5組「COSMOS」、2年4組「名付けられた葉」、3年3組「証」でした。最優秀クラスはやはりレベル高いです。

 

h23bunka11.JPG h23bunka12.JPG h23bunka19.JPG h23bunka20.JPG

ここで展掲示の作品紹介。8,9組さんによる廉売会作品。毎年大人気であっという間に完売です。

2,3年生選択家庭科作品や修学旅行記冊子に1,2年生理科自由研究作品。

階段の壁面には3年英語の英語俳句、3年総合的な学習の国際交流活動レポートなど数多くの作品が展示されていました。

 

h23bunka13.JPG h23bunka14.JPG h23bunka15.JPG

h23bunka16.JPG h23bunka17.JPG h23bunka18.JPG 

美術部の作品を紹介します。今年の美術部のテーマは「Love Nature」。

どうです、迫力ある作品、本物そっくりにつくられた野菜の作品など、美術部ワールド全開です。

 

h23bunka23.JPG h23bunka24.JPG h23bunka26.JPG h23bunka27.JPG

h23bunka29.JPG h23bunka30.JPG h23bunka31.JPG h23bunka32.JPG

h23bunka33.JPG h23bunka34.JPG h23bunka35.JPG h23bunka36.JPG

h23bunka37.JPG h23bunka38.JPG h23bunka39.JPG 

午後からは「ふれあい活動」。地域の方々に講師として来ていただき、活動を行いました。

「昔の遊び」「竹細工」「勾玉づくり」「茶道」「着付け」「七宝焼き」「ニュースポーツ」「水軍太鼓」などなど・・・計21講座!!

講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

その他、バザー等協力していただいたPTAの方々、津田中生の活動を見に来て下さったすべての方々にも感謝です。

皆様のおかげで、今年の津田中文化祭、満開の津田中文化の花を開かせることができたと思います。

本当にありがとうございました。


2011年10月27日(木曜日)

合唱コンクール

カテゴリー: - hp-admin @ 19時23分26秒

h23gassyou1.JPG 

本日は合唱コンクール。この最優秀盾はどの学級のものとなるのでしょうか?

今年からPTAのご厚意により、最優秀クラスにはこの盾が贈られることになりました。

ご協力、ありがとうございます。

 

さて、今年の津田中合唱コンクールは、全校課題曲「with you smile」+自由曲の2曲で行いました。

h23gassyou1-3.JPG h23gassyou1-1.JPG h23gassyou1-4.JPG

h23gassyou1-2.JPG h23gassyou1-5.JPG 

まずは1年生、

3組「この星に生まれて」

1組「空駆ける天馬」

4組「怪獣のバラード」

2組「Let’s search for Tomorrow」

5組「COSMOS」

どのクラスも1年生らしい、元気な歌声を体育館に響かせることができました。

h23gassyou1nenn.JPG h23gassyou1nenn3.JPG

最優秀学級は5組、優秀学級は3組でした。おめでとう!

 

h23gassyou2-2.JPG h23gassyou2-5.JPG 

h23gassyou2-3.JPG h23gassyou2-4.JPG

次は2年生

2組「明日に渡れ」

5組「この地球のどこかで」

1組「明日へ」

3組「流浪の民」

4組「名づけられた葉」

各パートで、しっかり歌い込んでいるのが聞いている人たちに伝わる合唱でした。

h23gassyou2nen25.JPG 

最優秀学級は4組、優秀学級は3組でした。素晴らしかったです。

 

h23gassyou3-5.JPG h23gassyou3-3.JPG h23gassyou3-1.JPG

h23gassyou3-4.JPG h23gassyou3-2.JPG

最後は3年生。

5組「YELL」

3組「証」

1組「虹」

4組「YELL」

2組「HEIWAの鐘」

さすが最上級生の合唱です。どの学級も朝練習、休み時間練習と、ちょっとでも空いた時間をこの1回の合唱のために頑張ってきました。

h23gassyou3nenn.JPG h23gassyou3nenn2.JPG

最優秀学級は3組、優秀学級は2組でした。

 

どの学年、どの学級も今まで練習してきた力を存分に発揮できました。

合唱コンクール後の終わりの会では、学級全員が涙を流しながら最後にもう一度、合唱をしていた学級もありました。

この合唱コンクールで学級の絆が一層深まりましたね。

なお、各学年最優秀学級は、来月の文化祭でも歌う予定です。お楽しみに。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 1212
昨日 : 7373
総計 : 575200575200575200575200575200575200
天気予報

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 津田中学校