メインメニュー
学校紹介
H26津田中日記カテゴリ
津田中学校だより

2015年3月5日(木曜日)

3/5 1年生理科;地層学習

カテゴリー: - 01 @ 14時46分28秒

 平成27年3月5日(金)、1年1組、3組、4組が理科の時間に校外学習を実施しました。
津田中の南400mくらいのところにある、菅原道真ゆかりの弓敷天満宮にて、地層の観察
をしました。古代の恐竜や菅原道真に思いをはせながら、班毎にデジタルカメラでたくさんの
写真を撮影し、充実した活動ができました。5組も前日までに実施。1年2組は9日(月)に実
施の予定です。(注:恐竜の骨が出たわけではありません・・・
h27-3-5 tisou1.jpg


2014年10月24日(金曜日)

小学校の先生と理科の授業

カテゴリー: - 01 @ 07時26分52秒

 10月23日(木)の3校時、小中連携の一環で、味生第二小学校の理科の先生が1年生の授業に来てくださいました。
この授業では、『高い音を出すにはどうしたら良いのか』というテーマで、みんなで水を入れた試験管を吹いて音を出し、
水の量を調整しながら工夫し、班で話し合って結果を発表しました。試験管の中の水の振動で音が出るのか、空気の
振動なのか意見が分かれました。懐かしい恩師のアドバイスで、いつもよりたくさん意見が出し合えていました。
班毎の発表は、実物投影機や、電子ペンでスクリーンに線や文字が書けるプロジェクターを使いました。ICTの利用も
効果的でした。
 これからも小学校から先生が来てくださいます。そのたびに成長した姿を見せられるように頑張りましょう!!
   


2014年6月20日(金曜日)

1年生いろいろ 6/20

カテゴリー: - 01 @ 21時14分41秒

 平成26年6月20日(金)、本日は1年生の授業へ多くの方が来て下さいました。
1,2校時には、
松山市消防局の方が来校され、1年生へ「命の授業」を行なって下さいました。
  
命の大切さを学ぶとともに、模型等を使った救命救急の実践なども行いました。
みんなとても充実した表情で取り組んでいました。

6校時は、小中連携の一環で1年生の通常授業に、小学校の先生が参観に来て下さいました。
 
←テストの様子もみてもらいました

恩師との再会に休み時間は大興奮でしたが、授業へはしっかりと取り組めました。
来週はいよいよ中学校生活初めての期末テストがあります。
頑張れ1年生!


2014年5月15日(木曜日)

1年生 キャリア教育での演劇鑑賞とワークショップ

カテゴリー: - 01 @ 18時43分31秒

 平成26年5月15日(木)、1年生の「総合的な学習の時間」、キ校時に坊っちゃん劇場の「アウトリーチ事業部チーム
MASH」から、学校での「キャリア教育支援事業」として役者さんたち7名が来校しました。
『ナザ 〜大地から来た少年〜』という演目での教育劇の演劇鑑賞をした後、表現者としての「役者さん」の道を選んだのか
などについて、ご自身の経歴などを語っていただき、役者としての人生の話を聞きました。
また、「演劇ワークショップ」も開いていただきました。
                                                                                                ←
10:30ごろ準備中

 前半の教育劇では、役者さんのコミカルな動きに歓声をあげ、『仕事って何?』『自分にできることは何だろう?』
といった劇中での問いかけに対しては真剣なまなざしを送るなど、すっかり引き込まれていました。
                                  
 後半のワークショップでは、役者さんたちの経験談から、仕事を選ぶ基準ややりがいを学びました。
 それと同時に、役者さんたちの仕事に対するプロ意識の高さを感じることができました。
 また『姿勢が変われば心が変わる。心が変われば姿勢が変わる。』を合言葉に、姿勢が相手に与える印象の違いを
実際に体験しました。日頃の生活や高校受験において相手に悪印象を与えないよう、意識して良い姿勢を習慣づけ
られるといいですね。生徒達のキャリア形成にいい刺激をいただきました。
 
                                 
津田中卒の安部さん。

 あっという間でしたが本当に充実した時間を過ごせました。  ↑ハイタッチでお別れ。
 本校卒業生の安部小百合さん(役者さんの一人:先生役)をはじめ、坊っちゃん劇場の皆様。ありがとうございました。


2014年4月30日(水曜日)

1年生、大洲3日目です

カテゴリー: - 01 @ 08時11分36秒

 平成28年4月30日(水)、1年生は宿泊訓練3日目となりました。大きなトラブルや体調不良者もなく、無事に
計画通り進んでいます。天候も申し分ありません。と連絡がありました。(7:16)
帰校予定は14:30、解団式をして解散は15:00予定です。
 3日目大洲も、朝のつどいから始まります。今日も旗の掲揚、ラジオ体操、代表者挨拶、ちゃんとこなせました。
部屋をきれいに掃除したら退所式です。
   
  
所員のみなさんへ全員でお礼をして、これから愛媛県歴史文化博物館に向かいます。(9:17)
  自然の家からバスに乗り、愛媛県歴史文化博物館へ向かいました。班でクロスワードを解きながら愛媛県にまつわる様々
なことを勉強しました。そのまま博物館のホールにて、この集団宿泊研修最後の食事です。
食べ終わったらバスに乗って津田中学校へ戻ります。(12:33)
   
 学校に無事到着しました。バスの中では疲れて眠った生徒がほとんどでした。みんな眠気眼をこすりながら解団式です。
団旗を返却し、先生方のお話を聞きました。1年生明日は繰替休日です。しっかり身体を休ませて、また金曜日から元気に
頑張りましょう!(16:39)
   皆さんお疲れ様でした。


2014年4月29日(火曜日)

1年生、大洲2日目です

カテゴリー: - 01 @ 09時29分12秒

 平成26年4月29日(火)祝日、昭和の日、1年生大洲宿泊訓練2日目となりました。大洲で迎える初めての朝。
他校の生徒含む宿泊者全員で『朝のつどい』です。旗の掲揚、ラジオ体操、代表者挨拶、どれもしっかりとこなせ
ました。天気は時々晴れ間も差しています。みんなゼッケンを着て予定通りウォークラリーを実施します。
h26-4-29 oozu1.jpg h26-4-29 oozu2.jpg h26-4-29 oozu3.jpg h26-4-29 oozu4.jpg (9:06)
 二日目午前中の活動はウォークラリーです。自分たちで地図を見ながら決められたルートを歩きます。
道を間違えたりしながらですが、今のところは順調に(?)進めているようです。
h26-4-29 oozu31.jpg h26-4-29 oozu32.jpg h26-4-29 oozu33.jpg h26-4-29 oozu34.jpg (12:19)
昼過ぎ、ウォークラリーのゴールも残すはあと3班という所へ行きました。山道を迷ったようで、もうヘトヘトという班も。
ゴールとともに、チェックポイントでの質問にも正確に答えなければ・・・。「大洲城の下を流れる愛媛県一長い川は?」
え?ナイル川?ちょっとちょっと。お疲れの様ですね。この後は昼食。しっかり食べて午後に備えよう。
h26-4-29 oozu11.jpg h26-4-29 oozu12.jpg h26-4-29 oozu13.jpg h26-4-29 oozu14.jpg h26-4-29 oozu15.jpg (12:40)
1年部みんなの日頃の行いに神様が味方してくれました。雨雲を吹き飛ばし、午後からは待ちに待ったカヌーです。
みんな楽しそうに漕いでいます。本当に晴れて良かったね。
h26-4-29 oozu21.jpg h26-4-29 oozu22.jpg h26-4-29 oozu23.jpg h26-4-29 oozu24.jpg h26-4-29 oozu25.jpg (16:33)
二日目最後は座禅体験です。近隣の住職の方から、姿勢を整える意味や心を落ち着かせる意味を学んだ後、実際に体
験を行いました。全員が無言で自分の呼吸にのみ集中します。この集中力を今後の学校生活に活かしていきたいですね。
h26-4-29 oozu41.jpg h26-4-29 oozu42.jpg h26-4-29 oozu43.jpg h26-4-29 oozu44.jpg (20:01)
明日は最終日。退所式をしてから、宇和町の「愛媛県歴史文化博物館」へ行きます。


2014年4月28日(月曜日)

1年生大洲へ出発しました

カテゴリー: - 01 @ 09時56分39秒

 平成26年4月28日(月)、今朝、1年生は、大洲青少年交流の家での2泊3日の宿泊研修に元気に出発しました。
スローガンは「見つけよう! 自然と友の良さ、感謝の瞬間!」。友達や先生方、所員の方との交流や、大洲の自然を
十分満喫してほしいと思います。
   
28日(月)は到着後、入所式。午後は、クラスマッチ・集団行動、エアロビクスなどの活動。
29日(火)はウォークラリー、カヌー、修養などの活動。
30日(水)は退所式の後、愛媛県歴史文化博物館の見学を予定しています。帰校は14:30。解散15:00を予定して
います。ただ、ちょっとお天気が心配ですね。雨の関係で活動順や内容が変更になることも考えられます。

 
大洲青少年交流の家に無事到着。入所式が始まったとのメールが届きました。
みんなしっかりと団長の教頭先生や所員の方のお話を聞いています。
(10:56)
  大洲で初めての食事です。バイキング形式ですが、みんな好き嫌い
なく?お皿に盛っています。午後からは予定通りクラスマッチを行います。(13:42)
  食事の後はクラスマッチ、まずは集団行動
コンテストです。各クラス男女毎に最後の練習をした後、これまでの練習の成果を披露します。結果発表は、またのちほど
のお楽しみです。(14:53)
  集団行動コンテストに続いて、クラス対抗綱引きです。
クラス全員が一丸となって綱を引きます。担任の先生も必死の形相で声援を送ります。結果は4組の圧勝でしたが、負けた
クラスも大盛り上がりでした。(15:53) 
  本日最後の活動はエアロビクスです。
講師の先生のご指導の下、音楽に合わせて身体を動かしました。教頭先生達も生徒と一緒にノリノリです。
現在の天気は曇り。明日はカヌーが出来るといいなぁ。。。。(19:28)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 1414
昨日 : 5050
総計 : 574994574994574994574994574994574994
天気予報

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 津田中学校