メインメニュー
学校紹介
津田中学校だより

2017年3月28日(火曜日)

離任式

カテゴリー: - 01 @ 12時44分53秒

厳かに12名の先生方とのお別れする離任式を行いました。

離任される先生方から「寂しさはあるが、たくましく堂々と自分の道を歩んでほしい」と励ましのお言葉をいただきました。

津田中学校を離任される先生方のご活躍をお祈りいたします。お世話になりました。

IMGP2170.JPG IMGP2175.JPG IMGP2179.JPG


2017年3月27日(月曜日)

離任式について

カテゴリー: - 01 @ 15時08分19秒

平成28年度の離任式を次の予定で行います。

お世話になった先生方とのお別れになります。1・2年生だけでなく、卒業生等の関係の方々もぜひご参加ください。

日時 平成28年3月28日(火) 10:00〜  津田中学校 体育館

 ※ 1・2年生は9:40、卒業生は9:50までに、直接体育館に集合してください。


2017年3月24日(金曜日)

修業式

カテゴリー: - 01 @ 10時58分10秒

第3学期修業式を行いました。

学年代表の生徒から「この一年間で成長を感じることができた」「先輩としての自覚をもった行動をしたい」「学習により一層励み、目標をかなえたい」など来年度への抱負が力強く述べられました。

その後、校長先生から修了証が授与され、来年度に向けて春休みを大切に過ごそうとお話がありました。

DSC06754.jpg DSC06756.jpg 学年代表「1年間を振り返って」

DSC06759.jpg DSC06762.jpg DSC06767.jpg


表彰伝達式

カテゴリー: - 01 @ 10時46分27秒

今年度最後の表彰伝達式をおこないました。

女子テニス部の団体優勝や移動図書館デザイン最優秀などの大きな賞をいただくこともでき、来年度への期待が膨らみます。

一人一人の生徒が、それぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。

DSC06743.jpg DSC06746.jpg DSC06748.jpg

DSC06750.jpg DSC06753.jpg


2017年3月23日(木曜日)

3学期もあと2日

カテゴリー: - 01 @ 13時30分09秒

修業式を明日に控え、今年度の給食も最終日となりました。

給食用のエプロンもすでに回収しているため、各自が準備したエプロンを身に付けて準備を行いました。

IMGP2137.JPG IMGP2139.JPG IMGP2140.JPG

明日は、いよいよ修業式。11:00頃には下校します。もちろん、給食はありません。


2017年3月17日(金曜日)

津田中の伝統

カテゴリー: - 01 @ 08時51分54秒

「おはようございます」

いつものように、あいさつ運動が行われ、正門から元気な声が聞こえてきます。

3年生が卒業し、1・2年生だけの学校生活になりましたが、津田中の伝統は後輩にしっかり引き継がれているようです。

IMGP2079.JPG IMGP2083.JPG

今日は 、午前中の授業です。

給食後、14:00に下校します。活動予定の部活動は、16:00から再登校して活動します。


2017年3月16日(木曜日)

卒業式 4

カテゴリー: - 01 @ 15時26分20秒

教職員に見送られる中、親子そろって少し照れながら、でも笑顔で津田中学校から巣立っていきました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

IMGP2069.JPG IMGP2070.JPG IMGP2071.JPG

IMGP2072.JPG IMGP2074.JPG IMGP2076.JPG


卒業式 3

カテゴリー: - 01 @ 15時03分57秒

卒業式後は、各教室で最後の学活です。

DSC05783.jpg DSC05795.jpg DSC05798_1.jpg

DSC05804.jpg DSC05807.jpg DSC05811.jpg


卒業式 2

カテゴリー: - 01 @ 15時01分01秒

卒業式が大きな拍手に包まれて、終えることができました。

ご参列いただいた、来賓、保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の卒業式は、厳か始まり緊張感に包まれ、堂々とした3年生は、思い出感謝、そして希望を持って卒業することができました。

そして、保護者、教職員は、感動で溢れ、喜びでいっぱいになりました。

DSC05579.jpg DSC05598.jpg DSC05607.jpg

DSC05608.jpg DSC05623.jpg DSC05626.jpg

DSC05636.jpg DSC05639.jpg DSC05690.jpg

DSC05694.jpg DSC05731.jpg DSC05742.jpg

DSC05750.jpg DSC05776.jpg


卒業式 1

カテゴリー: - 01 @ 13時43分02秒

会場で、各教室で、卒業を祝うメッセージが待っていました。卒業おめでとうございます!

祝電、祝詞をいただいた皆様、ありがとうございました。

DSC05523.jpg DSC05546.jpg DSC05549.jpg

DSC05552.jpg DSC05554.jpg DSC05557.jpg 

DSC05561_1.jpg DSC05543.jpg


卒業式に向けて 7

カテゴリー: - 01 @ 07時53分08秒

朝早くから、1・2年生が校門、3年生玄関、体育館周辺を自主清掃してくれています。

聞いてみると「卒業生が通る花道をきれいにしている」とのこと。

部活などでお世話になった先輩への感謝の気持ちが伝わってきます。すばらしい卒業式になりそうです。

IMGP2054.JPG IMGP2066.JPG IMGP2067.JPG


卒業式に向けて 6

カテゴリー: - 01 @ 07時40分38秒

いよいよ卒業式当日となりました。準備は整っています。

予定通り9:30から始まります。時間に余裕を持ってご参加ください。

IMGP2057.JPG IMGP2058.JPG


2017年3月15日(水曜日)

卒業式に向けて 5

カテゴリー: - 01 @ 14時13分12秒

全校生徒がそろって、卒業式の練習を行いました。

練習とはいえ、緊張感のある練習ができました。やっぱり、ここでも3年生の行動が光っていました。

今から、明日が楽しみです。

3年生の明日の登校は、8:20〜8:50の間に教室に入るように指導しています。

IMGP2031.JPG IMGP2036.JPG IMGP2039.JPG


2017年3月14日(火曜日)

卒業式に向けて 3

カテゴリー: - 01 @ 17時36分15秒

卒業式の練習も、明日の全校練習を残すだけとなりました。

ここで、生徒たちにサプライズ。3年間で撮りためた学校の記録写真の中から、成長の記録をまとめ、鑑賞会が開かれました。

BGMはもちろん、生徒一人一人の写真も選んで作成されていて、先生方が手間と時間をかけた大作でした。おかげで、3年生も笑いと涙で3年間を振り返ることができたようです。生徒たちを思う先生方の気持ちに感謝です。

IMGP2022.JPG  IMGP2025.JPG IMGP2027.JPG


家庭科 被服実習

カテゴリー: - 01 @ 17時20分26秒

1年生が家庭科の被服の実習を行っていました。

上手な生徒は、なみ縫いやまつり縫いをすいすいと簡単にやっていきます。苦手な生徒は、玉結びに悪戦苦闘!

便利な時代になりましたが、せめてボタン付けぐらいはできるようになってほしいですね。

IMGP2019.JPG IMGP2020.JPG IMGP2021.JPG


卒業式に向けて 2

カテゴリー: - 01 @ 10時51分29秒

明後日3月16日に卒業式を控え、3年生は卒業式の動きの確認も最終段階になってきました。

明日は、1・2年生も参加して、全校練習を行う予定です。今までお世話になった先輩を後輩たちも盛り上げてくれるでしょう。

練習とはいえ、3年生の学年合唱はさすがです。3年生の保護者の皆様、ハンカチをお忘れなく!!!

IMGP2016.JPG IMGP2018.JPG


2017年3月13日(月曜日)

卒業アルバムが届きました

カテゴリー: - 01 @ 18時49分48秒

卒業生に卒業アルバムが配られました。3年間の思い出が詰まった大切なアルバムです。生徒は、友達とのメーセージの交換に一生懸命の様子でした。放課後には、お世話になった先生方も大勢の生徒に囲まれていました。

IMGP2000.JPG IMGP2010.JPG IMGP2008.JPG

IMGP1986.JPG IMGP1994.JPG IMGP1998.JPG


卒業式に向けて

カテゴリー: - 01 @ 18時37分44秒

今週16日はいよいよ卒業式です。限られた時間の中、3年生が卒業式練習を始めました。

当日のお楽しみに、写真は控えめにしておきます!!!

IMGP1981.JPG 


2017年3月10日(金曜日)

部活動風景

カテゴリー: - 01 @ 18時36分44秒

少しずつ、気温も上がり、日没も遅くなってきています。春間近ですね。

部活動も気合いが入っています!!

IMGP1968_1.JPG IMGP1971.JPG IMGP1973.JPG

IMGP1977.JPG IMGP1978.JPG IMGP1980.JPG


2017年3月9日(木曜日)

1年生クラスマッチ

カテゴリー: - 01 @ 18時58分45秒

1年生がクラスマッチを行いました。

練習する時間は十分になかったため、種目はバレーボールと鬼ごっこです。スポーツが得意な生徒もそうでない生徒も、クラスが団結してプレーしました。

男子が女子を、女子が男子を一生懸命に応援する姿には、温かくほほえましく感じました。勝敗よりも生徒の笑顔が印象に残る行事でした。

DSC09657.jpg DSC09672.jpg DSC09692.jpg

DSC09748.jpg DSC09752.jpg IMGP3720.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 279279279
昨日 : 501501501
総計 : 604829604829604829604829604829604829

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 津田中学校