松山市立津田中学校

校旗7

令和6年度津田中教育目標

夢に向かって②

  R6ビジョン

美術幕

《地域連携》

味生小学校HP

味生第二小学校HP

new  味生地区まちづくり協議会

 

お知らせ

◎学校が判断基準とする松山市からの防災・避難・警戒・警報等情報⇦クリック

◎学校が判断基準とする環境省熱中症予防情報サイト↓クリック↓

 環境省熱中症予防情報サイト グラフ-今日 松山(愛媛) (env.go.jp)

 熱中症警戒アラートや暑さ指数の状態によっては、生徒の健康と安全を守るために、部活動を中止としたり、時間を変更としたりすることがありますので、御理解の程よろしくお願いいたします。

3月30日(土)

2024年3月30日 15時03分

最終回〈それ!先生に聞いてみました!!〉

最終回は ☆菅田 英治☆ 教頭先生です!!

IMG_7118

担当・・・国語(3年)

好きなこと

 ★野球をすること。

   4つのチームに所属しています。

   ポジション→キャッチャー・ファースト

 ★音楽・・・ヘビーメタルが大好き

   “ラウドネス(LOUDNESS)” (日本のバンド)

   “アンセム(ANTHEM)” (日本のバンド)

   気持ちを高める時や元気になりたい時などに激しさを求めます。残念ながら、話が合う人になかなか出会えません。

教師になろうと思ったきっかけは?

 中学2年生の時、クラスや部活動の先生方が働く様子を見て、面白そうだと思いました。先生方も仲が良かったし、こういう職場っていいな!と思いました。

 「中学校」の教員を志望したのは、思春期の子供たちと苦楽を共にしたり、語り合ったりしながら、成長を見届けられるのがいいなと。そこに向き合える学級担任に面白さを感じたからです。

 中学2年生までは、自転車屋になりたかったです。小学生の時から、自転車の改造や整備が大好きでした。

振り返ってみて、どんな1年でしたか?

 津田中生が、より良く成長した1年でした。令和4年度・5年度は、教員が約15名ほど代わり、さらにコロナで行事や楽しさのリズムを忘れていました。それでも津田中が、持っているエネルギーでカバーしてくれました。授業中の態度も良くなったし、職員室で「こういう事が良かった」という良い話がたくさん聞こえてきました。

 コロナが終わり、学校としてのリズムをみんなの力で少しずつ取り戻せたことが、大きかったと思います。

最後に、津田中生への想いを聞かせてください!!

 ★落ち着いて、まじめに盛り上がろう!

 ★自立して、社会貢献できる人になろう!

 中学校生活は、社会に出る前の、社会勉強をする場所です。人は、一人では生きていけません。

 だからこそ《みんなでいっしょにやろや》の気持ちが大切です。その気持ちがあれば、喜怒哀楽を分かち合いながら、家族や学級や仲間を大切にできるし、支えてくれる人への感謝も自然と生まれてくると思います。

 世の中も、学級の1つです。卒業しても、学級が替わっても、つながりが切れるわけではないし、つなげていくことが大事です。できる人ができない人を支える。つながりを持って支える。そういうことを、大人になっても発信できる人でいてほしいと思います。

★〈それ!先生に聞いてみました!!〉シリーズは、今回が最終回です。楽しいエピソードは笑顔で、また、生徒の皆さんや学校生活のこと、そして先生の想いは、時に真剣に話してくださいました。(ここだけの話ですけど…と話してくださったことは、もちろん誰にも言っていません!ご安心ください!!)全員の先生をご紹介出来なかったことが、とても残念ですが、津田中学校の良さや先生たちの気持ちが、読んでくださった皆さまに、少しでも伝わっていれば幸いです。

 1年間、ありがとうございました。