10月29日(土)に松山市コミュニティセンターで行われました「第9回 松山市立中央図書館ビブリオバトル」において、本校3年生菅葵さんが中学生の部のチャンプとなりました!

菅さんが紹介した本は藤岡陽子さんの『晴れたらいいね』です。
放送部らしい流暢な語り口でこの本の魅力を紹介し、観客席から「最も読みたくなった本」として最多の得票数を記録しました。
近日中に松山市立中央図書館で特別展示が行われることとなります。菅さんがオススメする『晴れたらいいね』、ぜひ読んでみてください。
松山市駅伝競走大会早朝練習+体力向上練習開始
本日より、12月3日(土)開催の市駅伝大会参加希望者を中心とした長距離走の練習が始まりました。
大会参加希望者だけではなく、自分の体力向上を目指そうとする生徒も参加しています。
練習を重ね、自己ベストを更新できるよう頑張りぬいてください。
(授業中寝ないようにね。)






体育館練習スタート
本番同様の舞台である体育館での練習がスタートしました。



音楽室練習
音楽室での練習はグランドピアノの音で練習できる貴重な時間です。


合唱コンクール実行委員会
学年練習の打ち合わせ

美術部がんばっています!
文化祭展示作品の追い込みです。



1年生「命の教育」講演会
1年生は総合的な学習の時間に、防災学習を進めてきました。今日は、松山西消防署の方にご来校いただきお話を聴きました。災害の現場から学ぶことは多く、私たちは、災害発生時に対応できるスキルを身につける強い必要性を感じました。

10/29(土)に松山市立中央図書館で行われる『第9回松山市立中央図書館ビブリオバトル』に3年生の菅 葵さんが出場することとなりました。
この大会は市内の中高生がバトラー(発表者)となり、自身がイチオシする本を紹介し合うものです。チャンプ本に選ばれると賞状と図書館購入本を選ぶ権利が与えられます。今年は、中学生8名・高校生5名の計13名がチャンプを争います。
応援よろしくお願いいたします!
※ ビブリオバトルとは?
知的書評合戦ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、カフェ、家族の団欒などで、広く活用されています!
【ルール】
1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
2 順番に1人5分間で本を紹介する.
3 それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う.
4 全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする.
(知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトhttps://www.bibliobattle.jp/より引用)
松山市新人戦最終日
男子バドミントン
<団体リーグ戦> 津田1-2久谷 津田0-3松山東
3位県大会出場
<個人戦シングルス> 優勝髙橋正樹県大会出場
第3位塚本翔士県大会出場
ベスト8松重青空県大会出場
<個人戦ダブルス> ベスト8大澤・藤岡ペア県大会出場
ベスト8矢野・宮西ペア県大会出場
女子バドミントン
<団体リーグ戦>津田1-2松山南 津田1-2道後 惜敗
<個人戦ダブルス>第3位井上・山下ペア県大会出場
本日で津田中の松山市新人戦が終了しました。
皆様の応援ありがとうございました。
県大会の切符を掴んだみなさんは、津田中・松山市の代表として、津田中旋風を巻き起こしてください。