高校入試事前指導
2022年2月1日 16時25分2月2日・3日の「私立高校一般入試」、4日の県立高校推薦入試に向けて、3年生は6校時に事前指導を行いました。すでに受験を終えている一部の生徒がいますが、多くの生徒が初めての高校受験となります。受験生たちはみな真剣な態度で説明を聞き、受験票を受け取っていました。
☆ 15のキミへ ~15を進め、15を走れ、15を燃やせ~ 合格を目指して全力で頑張ってきてほしいものです。
2月2日・3日の「私立高校一般入試」、4日の県立高校推薦入試に向けて、3年生は6校時に事前指導を行いました。すでに受験を終えている一部の生徒がいますが、多くの生徒が初めての高校受験となります。受験生たちはみな真剣な態度で説明を聞き、受験票を受け取っていました。
☆ 15のキミへ ~15を進め、15を走れ、15を燃やせ~ 合格を目指して全力で頑張ってきてほしいものです。
本校では、1月18日~25日を給食週間とし、①食に関する正しい知識と教職への感謝の気持ち、②給食環境の改善を目指して給食委員会が中心になって活動しました。
6校時に、給食委員会集会を校内放送で実施し、学校給食の歴史を紹介したのち、「ガッツだグランプリ~給食編~」の表彰を行いました。各学年の入賞クラスは次の通りです。
1年:最優秀1-4、優秀1-2 2年最優秀2-3、優秀2-1、3年:最優秀3-5、優秀3-1
最優秀:8・9組
本校の『人権の花』運動が松山市ホームページに掲載されてます!
「人権の花」運動は、法務省の地方委託事業で実施している人権啓発活動の一つであり、松山市では、平成19年度から市内の小中学校で実施しています。
この運動は、学校に提供した花の苗などを子どもたちが協力し合いながら育てることで、子どもの情操を豊かにし、子どもに命の大切さや相手への思いやりを育むという人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。また、子どもたちが育てた花を地域の公民館や福祉施設等へ贈ることによって、地域社会への人権啓発にもつながっています。
令和3年度は、津田中学校の生徒会のみなさんがパンジーを育てました。・・・≪松山市HP抜粋≫
(写真も掲載されています。詳しくは松山市ホームページ☞をご覧ください。)
☞ https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/jinken/kehatsukyoiku/r3jinkennohana_tsuda.html
暦上「大寒」の本日から3日間、3年生は県立高校入試に向けた個別懇談会を行っています。併せて、午後は高校入試に向けての面接練習を行っています。
今後、2月2・3日私立高校一般入試、4日県立高校推薦入試、3月3・4日県立高校一般入試、7日県立特別支援学校入試と高校入試が進んでいきます。
新型コロナの変異株の感染拡大により、1月31日まで部活動停止中のため、どの学年も早く帰宅しますが、感染予防に努めながら、家庭学習や室内運動、読書、手伝いなど、今だからできることに取り組んでほしいと思います。
2年生は、1.2校時に「愛媛県学力診断調査」を実施しました。例年この時期に県下の2年生が5教科の学力定着度をテスト形式で行っていますが、今年度はGIGAスクール構想で1人1台のタブレット端末が普及したこともあり、「えひめICT学習支援システム」によるパソコンを使ったテストを行いました。”eラーニング”など普段から使い慣れていることもあり、順調に問題を解いていました。明日は残りの2教科を行う予定です。
3学期始まって早々ですが、いよいよ明日から高校受験シーズン突入です。明日は、私立高校推薦入学試験が開催されます。本校から受験する3年生が体育館で入試直前指導を受けました。肌寒い静かな体育館には、受験生の真剣な表情と緊張感が漂い、凛とした雰囲気が感じられました。
まずは明日、先陣を切る津田中生の全員の合格を祈っています。
朝から冷たい雨が降っていましたが、今日からいよいよ3学期が始まり、生徒たちは元気に登校してきました。
新型コロナの影響で始業式は校内放送で行われ、まず、各学年の代表生徒が、冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。校長先生からは、今年は寅年、「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」の諺のように、何事も挑戦しなければ成功もしない。コロナ禍だからこそ他の人に追随するだけでなく、本当に必要だと思ったら勇気を出して行動できる『ファ-ストペンギン』になって欲しいと式辞がありました。続いて、3学期の学級役員と新生徒会役員の任命や表彰伝達が行われました。2校時からは1,2年生は診断テスト、3年生は実力テストに挑みました。
これから寒さが厳しくなってきます。3学期も風邪をひかないよう、感染予防に努めながら「笑顔と瞳を輝かせて」共に頑張っていきましょう。
冬休み最後の3連休の中、今日から協会主催のバレーボール県大会の予選会が始まりました。9日(日)は女子が上灘のふたみ農林漁業者トレーニングセンターで、1回戦:港南中と対戦(惜敗)しました。
また、男子は10日(月)に砥部町体育館で、1回戦:岡田中(勝利)、2回戦:雄新中(惜敗)、敗者復活戦:重信中(勝利)で、県大会出場権を得ました。
2022年元旦。新年のスタートにふさわしい穏やかな晴天に恵まれ、学校裏の垣生山からは鮮やかな初日の出が拝まれました。今年は寅年、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざのように、コロナに負けず、何事にもトラいして、前向きな津田中生であってほしいと思います。今年もよろしくお願いいたします!
本日は、午前中4時間授業の後、5校時に2学期終業式を行いました。新型コロナ感染症の影響により、昨年度から式典としては初めて全校生徒が体育館に集まっての儀式的行事でした。感染防止のために、国歌や校歌は傾聴で実施しました。
各学年の代表生徒が、それぞれ2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。校長先生からは、2学期を振り返るとともに、本校の部活動生徒の大会応援の場面を想起して『努力は素質を上回り、気力は実力を超える』という言葉の話をされました。
明日から16日間の冬休み。1月11日(火)の始業式、新年の晴れやかな笑顔の津田中生に会えるのを楽しみにしています。
生徒会では、松山市人権啓発課による『松山市の人権の花運動』を受けて、11月からパンジーの花を育ててきました。そこで、本日の夕方、津田中校区にある施設(大可賀郵便局・山西郵便局・南斉院郵便局・グループホーム媛の華・味生公民館)に、味生地区が『まごころ あふれる 温かい町』になることを願って、津田中生が愛情をこめて育てた笑顔の花とメッセージカード&ポスターを贈呈しました。
11月18日(木)に、今回初めて、愛媛県下の中学生1年生と小学6年生がライブ中継を交えていじめ問題について話合いを行った「えひめいじめSTOP!デイ」の模様が、ドキュメンタリー番組として、12月25日(土)9:55~10:25にテレビ放映されます。この活動は、県民の関心を高め、『オールえひめ体制』によるいじめの未然防止の拡充を図っていくためのものです。冬休み1日目ということで、ぜひご家族でご覧になってください。