県総体の結果④
2021年7月26日 08時13分7月25(日)は男子ソフトテニス団体戦が松山中央公園で行われました。
2回戦から出場した本校チームは、重信中と対戦し3:0で勝利しました。明日は、本校の県総体最終日、準々決勝(対菊間中)から試合が行われます。また、男子卓球個人戦が県総合運動公園で行われ、本校からはダブルス1ペアが出場します。・・・GUTSYDA 津田中!
7月25(日)は男子ソフトテニス団体戦が松山中央公園で行われました。
2回戦から出場した本校チームは、重信中と対戦し3:0で勝利しました。明日は、本校の県総体最終日、準々決勝(対菊間中)から試合が行われます。また、男子卓球個人戦が県総合運動公園で行われ、本校からはダブルス1ペアが出場します。・・・GUTSYDA 津田中!
7月24日(土)は、男女バドミントン個人戦が伊予市しおさい公園で、男子ソフトテニス個人戦が松山中央公園で開催されました。 男子はシングルス2人・ダブルス2組、女子はシングルス1人・ダブルス1ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。その中で、男子シングルスに出場した2年生が3位決定戦に進み、昨日、団体戦で敗れた相手との接戦に勝利し、四国総体への出場権を獲得しました。また、ソフトテニスでは3年1ペアが出場し、2回戦で惜敗しました。
明日は男子ソフトテニス団体戦が行われます。・・・GUTSUDA 津田中!
7月23日(金)男女バドミントン団体戦が伊予市しおさい公園体育館で行われ、男子は準々決勝で川東中に1-2で惜敗しました。第1ダブルス勝利、シングルス敗退で迎えた第2シングルスでは接戦の末、あと4点というところで、惜しくも四国大会出場を逃しました。女子は1回戦で同じく川東中に惜敗しました。
明日は、バドミントン個人戦(伊予市しおさい公園)、ソフトテニス個人戦(松山中央公園)が行われます。 ・・・GUTSUDA 津田中
県総体男子バスケットボールがコミセンで開催され、1回戦で松前中と対戦し、途中、両校けが人が出るなど、熱戦が繰り広げられました。一時は10点差をつけられましたが、終盤、連続してゴールを決め、最後まで追いつき追い越されの接戦が続き、最後は55対56の1点差で惜敗しました。
残念ながら負けはしましたが、メンバーチェンジで2年生も多く出場し、今後につながる試合となりました。明日は、男女バドミントンが伊予市しおさい公園体育館で開催されます。・・・GUTSUDA 津田中!
昨日、四国地方はやっと梅雨明けし、本格的な暑さがやってきました。
本日は1学期最後ということで終業式を行いました。コロナの感染対策で、またしても校内放送で行いました。各学年の代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。校長先生からは『ありバッタの話』のプレゼンを通して、「”行き当たりバッタ”でなく、事前の準備や計画を大切にして、”ガンバッタ”といえるよう夏休みを充実させてほしい」と式辞がありました。『2020東京オリンピック・パラリンピック』も始まります。津田中生全員が感動の夏休みを過ごしてほしいと思います。
今年度からの新学習指導要領に基づいて、3観点による「通信簿」を渡しています。本校では、学級担任の総合所見も掲載していますので、今後の生活に生かしていただけたらと思います。
また、昨日は、夏休みに開催される「県総体」に出場する男子ソフトテニス部・男子バスケット部・男女バドミントン部・卓球部、「県吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部、「県放送コンテスト」に出場する放送部の壮行会がありました。それぞれの部活動が決意を発表し、吹奏楽部は体育館で本番の曲を演奏しました。次の四国大会出場に向けて全力を発揮してほしいと思います。
本校でALTとして英語を教えてくださったA先生との離任式を朝、放送で行いました。本校での4年間の思い出とともに全校生徒へのメッセージを感慨深く話されたのがとても印象に残りました。今まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
2年生は、9月14日(火)~16日(木)の3日間、職場体験を予定しています。それに向けて、9日(金)に(株)テレビ愛媛リモート授業を久谷中学校と合同で行い、放送関係の仕事について学びました。
本日の1・2校時には(株)キャップの人財育成・研修課長の方を講師に招いて、マナー講座を実施しました。職場体験のマナーとして、相手への印象、挨拶、基本動作、正しい言葉遣い、電話応対、職場訪問の仕方についての講義があり、実際の動きや発声トレーニングなども体験しました。体育館は梅雨明け間近の猛暑(大型扇風機4台設置済)でしたが、2年生はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
夏休みまであと1週間となり、午後からは、1学期末の個別懇談会が昨日から行われています。校舎には二度目つくられたツバメの巣に雛がかえり、元気に親鳥のえさを待っています。昨日清掃し、きれいになった校庭の池には、仲良く鯉たちが泳ぎ回っています。
文化庁による「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」によって、本日、東京演劇集団『風』の皆さんが本校にやってきました。これは、コロナ禍において失われた文化芸術に触れる機会を学校に提供し、質の高い文化芸術に触れることによってその魅力を体感させることを目的としています。
本日の演劇に向けて、この土日に舞台道具や照明、大型エアコンなどが搬入され、本校の体育館には劇場さながらの舞台がセッティングされました。今回は、『Touch~孤独から愛へ~』をテーマに、キミのまわりの大切な人に元気を与えようと、アメリカのフィラデルフィアを舞台にした約2時間の演劇が、午前に1・2年生、午後に3年生にと2回上演され、生徒たちは本格的なプロの役者さんによる演劇を堪能していました。上演後は、3年生や部活動生の有志60名近くが、大粒の汗を流しながら道具の片付けを手伝い、見る見るうちに元の体育館へと戻っていきました。
新型ウイルス感染症の流行で学校行事が制約される中、生徒たちはめったに味わえない文化芸術体験やキャリア体験をすることができ、中学校の貴重な思い出が心に刻まれたことと思います。
遠方より本校を訪ねてくださった劇団『風』の皆さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。
土曜日の朝、PTAの方々の協力を得て、夏の花の植え替え作業を行いました。
曇り空の中、8:30から約1時間、部活動生を中心に150人近くで、プランターに何種類もの苗を植え変えていきました。校庭の草引きも同時に行い、スッキリとしました。また、3年生のボランティアで校区の真情(まごころ)橋の花壇に花を植えました。
これから暑さも本格的になりますが、色とりどりの花が元気を与えてくれそうです。
先週、公民館長さんをはじめ地域の方々の協力で耕耘した学級畑に、6校時にサツマイモの苗植えを行いました。本日も地域の方々が駆けつけてきてくださり、苗の植え方や水のやり方などを教えてもらいました。
これから暑い夏が続きますが、秋の収穫を楽しみに、大切に育てていきたいです。
5校時に、学級の畑の耕耘作業を、味生公民館長さんをはじめ地域の方4名の協力を得て作業を行いました。耕運機で耕した後、畝をつくり、シートをかぶせました。1時間余りでずいぶん立派な畑が出来上がりました。来週、サツマイモの苗を植えるのが楽しみです。