二学期行事予定を掲載しました。
掲載が遅くなり申し訳ありません。
今後も新型コロナウイルス感染防止対応等で、変更が予想されます。行事の変更がある場合には、その都度連絡しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ここ連日猛暑が続く中、今日もいくつかの部活動が行われ、練習を頑張っていました。明日8月11日(火)から8月17日(月)は学校閉庁日になります。1週間ほど部活動も完全休みとなります。お盆の時期、新型コロナ感染予防と熱中症に注意しながら、お墓参りや家族との団らんで充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。できれば、宿題も計画的に進めておくとよいです。
なお、学校閉庁日の間は、学校への電話連絡等はできなくなりますので、ご了承ください。この期間内に緊急の連絡を要する際は、松山市教育委員会学校教育課(948-6591・8時30分~17時15分)までお願いします。また、土日祝日の際は、直近の平日に連絡をお願いします。
昨日、学校の池に葦簀(よしず)を取り付けて、日陰場所をつくりました。さっそく鯉たちは、日陰で休んでいました。


本日は一日教職員研修を行いました。午前中は、松山市教育研修センターの指導主事を講師に招いて「特別支援教育ー合理的配慮」について講義を受講しました。その後、2学期の研修予定の打合せや教科部会、研修三部会を行いました。午後は、学年部会を開いて人権・同和教育参観日の授業や2学期の教育活動等の打合せしました。
最後に、教職員の福利厚生に向けて、「合同会社ラフィット」の平野達哉氏を講師に招いて、体幹トレーニングを体験しました。短時間でしたが、運動を通じて、教職員自らの心身の健康づくりを行いました。



本日、4時間授業の後、午後は大掃除と終業式がありました。
当初は全校が集まっての終業式を検討していましたが、新型コロナウイルス感染症と熱中症対策のために、テレビ放送で行いました。
校長先生から、1学期は臨時休業で実質2か月間、総体や行事の中止や縮小・授業の制約もあったりしましたが、感染予防や7時間授業をみんなで頑張ったおかげで、無事に終業式が迎えられたことに感謝します。夏休みは10日間の登校日がありますが、元気に登校して授業や部活動に励んでください。さらに、『家康へのむごい教育』や『東京オリンピックのトップアスリートの姿』を例に、しんどいことや辛いこと、今できることを頑張ることが大切です。そして、「GATSUDA 笑顔と瞳の輝く津田中生」として、①規則正しい生活、②家のお手伝い、③普段できない事への挑戦 この三つを頑張って、充実した夏休みを過ごしてほしいと、式辞が述べられました。





