生徒会役員選挙立会演説会・投票を実施
6時間目に生徒会役員選挙立会演説会と投票が開催されました。
立候補者は11月27日から選挙運動をはじめ、今日は全校生徒が体育館に入っての演説会ですから、緊張もあったかと思いますが、より良い津田中にするための思いを堂々と話すことができました。フロアーの全校生徒も候補者の話を真剣に聞くことができた質の高い会でした。この雰囲気を続けていきましょう。
また、選挙管理委員会の委員も公正公平に会を運営することができました。さらに、放課後の開票作業も厳正に行われ、大役を果たすことができました。
選挙結果は11月30日(木)の帰りの会で選挙管理委員会が発表します。
卒業生からのありがたい想い
津田中卒業生で現在松山聖陵高校機械科3年生の岡本基暉さんが、機械科の授業で製作した防球ネット2台、グランドレーキ2本を寄贈してくれました。パイプの切断・加工、電気溶接、塗装、ネット張りを班で作り上げたそうです。岡本さんは、電気溶接とガス溶接の資格も取得しているとのこと。細部にわたるきれいな加工技術を是非とも見てください。
卒業生の母校・津田中のためにという想いがありがたいですね。大切に使わせていただきます。
左)岡本基暉さん
右)中2時学担高田先生
黄色○部分の溶接が一番難しいとのこと
1年生
2学期末テスト2日目
1校時2年生技術家庭科はタブレットでエイリスと用紙のハイブリッドで行いました。生徒は用紙に計算等思考を書いて、エイリスで解答しています。勉強の成果を発揮できるといいですねぇ。いや、できる!
1年生は9教科のテストはまだ2回目。緊張感があふれています。
2学期末テスト1日目
2校時2年生保健体育科では、「えひめICT学習支援システム・エイリス」を使用してテストを行いました。生徒の机上にテスト用紙がありません。一人一台端末タブレットで操作しながら進めています。生徒は手慣れたもので、スムーズに解いていました。記述問題は個別採点が必要ですが、それ以外は自動採点ができます。正答率や平均点も瞬時に出るようになっております。技術家庭科でも実施します。
あの感動をもう一度!!
文化祭ステージ発表《午後の部》
先日11月3日(金)に開催した、文化祭ステージ発表の総集編です。
今回は、午後に行われたいろいろな発表をお送りします。
『水軍太鼓 くれなゐ会』の皆さんによる力強い演奏を始め、
生徒の皆さん、そして先生も出演してのパフォーマンスに、
たくさんの拍手が体育館に響き渡りました。
最後は、コロナ禍ではできなかった、当日の合唱コンクール成績発表。
発表前の静まり返る空間。そして、発表の瞬間の喜びや悔しさ。
来年の午後の部は、今年よりもっとたくさんの
保護者の皆様にも見ていただけたらと思います。
たくさんの感動。たくさんの拍手。
そして、たくさんの笑顔があふれた文化祭。
津田中生の素晴らしさ満載です♪♪♪
1年生「えひめいじめSTOP!デイ」が開催されました
本日、14:30から県内の小学校6年生、中学校1年生を対象に県内一斉ライブ授業「えひめ
いじめSTOP!デイ」が開催されました。この活動は令和3年度から行われており、会場
からライブ配信で授業が行われました。今年のテーマは「みんなが安心して過ごせる学級・
学校を作るために」。そこで授業では、演劇を見たのちに司会者から投げかけられた問いに
対して、クラスで話合いをしました。
生徒からは「違いを受けとめること」がいじめを防ぐことにつながるのではないかなど、
様々な意見が出ました。今回のライブ授業で学んだことを、ぜひ行動に移してほしいと思い
ます。
1年生
「命の教育」が開かれました
本日6校時、西消防署から講師をお招きし、1年生を対象に「命の教育」が行われました。今回の授業では、風水害の恐ろしさと、マイタイムラインの作成方法についてお話をしていただきました。風水害では、5年前に発生した西日本豪雨の状況について学ぶことができました。また、マイタイムラインでは講師の先生が作られた例をもとに具体的に説明していただきました。
生徒からは「災害が起こったときに家族と何も相談ができていないので、避難場所や避難ルートについて確認をしたい。」と感想を話してくれました。